ネモフィラのブログ

~アルコールからの卒業、そしてお酒の存在しない輝く美しい世界へ~

◆医療費◆



f:id:nemophilablue:20170714093042j:plain


おはようございます☀️


ネモフィラです(*^_^*)


今日は朝早くからパスポート申請に街に出てきています。


が。。。。


パスポート申請は9時からなのですが、


肝心のパスポート用の写真屋さんが10時にからで、


仕方がないから


スタバでフラペチ飲んでます(^_^;)))


◆◆◆◆◆◆◆



さて、

本題の生活保護の間の医療費ですが、

一切かかりません。

もちろんお薬の費用も。

まずは福祉事務所の窓口へ向かい

ケースワーカさんに

医療券を発行してもらいます。

A4サイズの大きめの紙なのですが、

自分の通っている病院の名前や電話番号や住所が記載されています。


その医療券を持って病気に行くと

病院側が1ヶ月間預かってくれます。

※医療券の期限は1ヶ月だけですから、

毎月発行してもらう必要があるので、

その点は大変かもしれませんねρ(・・、)




ネモフィラは内科と心療内科の2ヶ所に通院しておりますから、

2枚の医療券をもらいましたよー。



◆◆◆◆◆◆◆


月に何度通っても

診療費やお薬代が0円ですから、

もしお金に余裕がなく

通院を諦めざるを得ない状況にある方は、

ぜひ福祉事務所に保護の相談をされて、

ゆっくり治療に専念されてみてくださいね(^-^)

ネモフィラ生活保護のおかげで、

毎日をリラックスして過ごすことができています。

体調はまだまだ回復にはほど遠いですけれど(。>д<)


以上、

生活保護の医療費のお話しでした。

それではごきげんよう(^-^)/