ネモフィラのブログ

~アルコールからの卒業、そしてお酒の存在しない輝く美しい世界へ~

《選ばれしリーダーたち》

f:id:nemophilablue:20170613133935j:plain






『人事を尽くして天命を待つ』


http://meigen.shiawasehp.net/prov/024.html



できることをし尽くしたら、

あとは天に委ねましょう。




こんな言葉がありましたね。




◆◆◆◆◆◆◆


あるとき


こんな言葉に出会ったのです。








【天命に任せて人事を尽くす】





〔自分に起こることを「自分の天命」と捉え、仮にそれがどんなことであったとしても、"楽しんで"尽くす〕



こんな意味があるそうです。



◆◆◆◆◆◆◆


ネモフィラは思うのです。


アルコール依存を克服された方々や


一生飲まないと決めた先輩方、


きっとそれは


神様から与えられた「天命」なのだと。


神様は


乗り越えられない試練は与えないと


聞いたことがあります。


だから、


私たちは天から命の使命を授かったのだと


そう思っています。


◆◆◆◆◆◆◆


それでは「人事」とはなんなのでしょうか?


目の前にあるできることを


必死にこなしていくことしか


私にはできません。


例えば


持病の治療をしっかり続けること、
(アルコール依存ではないです。)


毎日を丁寧に過ごすこと、


自分の夢を実現させていくこと、


困っている方々に手を差し伸べること、


身体を動かすこと、


食事を律すること、


飼い猫を健康に育て上げること、


たくさんありますね。


◆◆◆◆◆◆◆


皆さまはいかがですか?


我々はみんな誰一人例外なく


幸せになるために生まれてきたのだと思っています。


その幸せをどんどん拡大させていきたいのです。


◆◆◆◆◆◆◆


アルコール問題を抱えることを


神様によって与えられたわたくしたち。


まさに「天命」。


ネモフィラは逃げません。


天命を受け入れます。


だってそれが


ネモフィラの運命なのだから。




f:id:nemophilablue:20170613141406j:plain