ネモフィラのブログ

~アルコールからの卒業、そしてお酒の存在しない輝く美しい世界へ~

《アルコールと怒り》



f:id:nemophilablue:20170608235539j:plain




お疲れ様です(^^)

今日は少しだけ雨が降りました。

傘を持たずに出掛けたので焦りました(;゜0゜)

●●●●●●●



アルコールはストレスを大きくしますし、

楽しさやワクワクも高まりますよね。

ネモフィラの場合は

誰かとお酒を飲むなんて年に1度あるかないかで、

毎日独り飲み。

もちろんおうちで。

初めのうちは緊張や歯の食い縛りや、

肩や首のバキバキが

ほどかれる感覚が嬉しかったです。

美味しくないけど(^_^;)

それがどんどんおかしくなって、

3年~4年前くらいから、

飲み方が急変したのです。

明らかに現実逃避です。

それから自己破壊行動ですよね。

アルコールで自分を破壊しようとしていたのだと思います。

リストカットやODをやめた代わりに

どんどんハイボールに溺れて行ったのです。

精神状態は日に日に悪くなり、

ノイローゼ状態に。

そして気付いたら、

常にイライラしていたのです。

ここ2年ほどでしょうかね。

怒りが止まらなくなったのは。

●●●●●●●


ネモフィラは約2年前に

瀕死の仔猫を保護して

今でも一緒に暮らしています。

重度の猫風邪を患う仔猫にまで

八つ当たりをしていました。

もちろん手は絶対に出しません。

大きな声で怒ってしまうの。

忙しいときに甘えてこられたり、

余裕がないときに粗相をしたり。

ついつい

「やめてよ!ママだって色々大変なんだからね!
残業して休出して、疲れてるんだよ!」

「あなたそろそろいい加減にしなさいよ!」

と怒鳴り付けてしまう。

猫に向かっては言いません。

猫と違う部屋で独り叫んだりとか。

そしてさらにイライラがおさまらなくなったのは、

ここ数ヵ月のお話し。

朝起こしに来てくれる猫に、

「うるさいな!しつこいな!」

「まだ早いって言ってるでしょ!」

と怒ってしまう。

(実際めちゃめちゃしつこいんですよ。4時半くらいから1時間はにゃーにゃーにゃーにゃー。それで最終的に思いきり噛みついてくる( ノД`)…)


さすがにもうこれ以上イライラしたくない。

やっぱりワタシ断酒する。

そう決意したのです。

●●●●●●●


わかっていたんです。

ワタシは自分自身に怒っているのだと。

自分自身にイライラしているのだと。

猫に八つ当たりをしているだけ。

それに、

イライラするのも、

ものすごく疲れるし大変。

穏やかで優しい女性でありたいのに真逆に向かっている自分が許せなかった。

●●●●●●●


ごめんね、いつも怒ってばかりで。

飲んでばかりで本当にごめんね。

こんなママでごめんね。

ママのところに来てくれてありがとう。

何十回言ってきたかしら。

怒鳴る→謝るの繰り返し。

それももうおしまい。

●●●●●●●


今日は持病が悪化し、

強い吐き気と胃痛に襲われて

朝食に食べた果物を全部戻してしまったの。

結構長い間嘔吐してた気がする。

それでうちのコが

ベッドから駆けつけてくれて

心配そうにオロオロしてた。

グッスリ眠っていたのに

走って駆けつけてくれて

心強かった。

今日は1日中ママのそばにいてくれてました。

感謝感謝ですね。

●●●●●●●

アルコールは猛毒って本当ですね。

ネモフィラは毒じゃなくて優しくなれるお薬が飲みたいです(^^;)))

それではまたー。