ネモフィラのブログ

~アルコールからの卒業、そしてお酒の存在しない輝く美しい世界へ~

《断酒はリラックス》




f:id:nemophilablue:20170606114744j:plain




こんにちはっ。

ネモフィラです。

そろそろ梅雨入りですね。

熱中症に加えて

食中毒やカビなどにご注意くださいね。


●●●●●●●



さて

ネモフィラ

『スリップ』

『再飲酒』

という言葉が大嫌いです。

まるで犯罪を犯したみたいじゃありませんか?

これほど自分を厳しく罰する言葉ってあるかしら。





もちろん連続飲酒に戻ってしまったのならば、

しっかりと担当医と相談し、

治療をする必要は生じてくるでしょう。



だけれども、

【ほんの一口飲んだ】

【一杯飲んだ】

だからって

『スリップ』

『再飲酒』

しちゃった、ごめんなさい。

なんて自分は情けないんだ。

なんて自分は意志が弱いんだ。

なんて自分はダメな人間なんだ。

そうやって自分を責めて、

自分を汚して、

自分を悪者扱いする。

それもうやめな。

自分で自分をけなしたらダメだよ。




断酒ってもっと気軽で気楽でいいと思うの。

自分で勝手に深刻化させてるだけ。



だから、

お酒をやめなきゃって思ってる人も

断酒中の人も

もっと楽しく幸せでリラックスしてほしい。

脱力脱力~。



自分自身に

いたわりと優しさと慈しみを持って

接してほしい。



『スリップ』なんて愛のかけらもない言葉、

ネモフィラは大嫌いです。



お酒をやめたいっていうココロそのものが美しく気高いのだから。