ネモフィラのブログ

~アルコールからの卒業、そしてお酒の存在しない輝く美しい世界へ~

〔避難生活~さらなる地獄〕

 

西日本での避難生活の続きです。

 

現在ネモフィラ

 

とある大手メーカーで

 

派遣社員として勤めています。

 

製造ですね。

 

もともとは

 

4ヶ月程度の短期スタッフとしての採用でした。

 

ですが、

 

その後も契約を更新していただけることになり、

 

1ヶ月更新というかたちに。

 

問題はね、

 

まず保障関係。

 

フルタイムで勤務してるし

 

残業もしてる

 

土曜日も休日出勤してる。

 

それなのにさ、

 

社会保険にいれてもらえないのですよ。

 

1ヶ月更新だから。

 

だけども、

 

そんなこと言い訳にはなるわけないの。

 

それなのに

 

直接交渉しても

 

突き返された。

 

さらに

 

製造ではよくあることですが、

 

月によってお給料に波があります。

 

繁忙期は毎日残業&土曜日出勤。

 

生産が少ない月は

 

毎日早いお帰り。

 

午前中で帰ったり

 

月の半分がお休みになったり。

 

そんな月は

 

月8万くらい。。。

 

もっと低い時もありますね。

 

それに

 

次の月が忙がしいのか暇なのか

 

その月にならないと分からないわけです。

 

何の保障もない、

 

収入が不安定、

 

そうすると

 

精神的にも不安定になるの。

 

でも辞めると次がないの。

 

就活してきたけども

 

ろくな仕事がないの。

 

将来への不安、

 

生活の不安、

 

パニック発作のような過呼吸と動悸を鎮めてくれるのが

 

お酒だった。

 

どんどん量が増えていった。

 

どうしてこんなところに避難してしまったのだろう。

 

後悔と憎しみしかなかった。

 

こうしてネモフィラ

 

アルコールがなければココロを維持して

 

避難生活を維持することができなくなった。

 

続く。。。。