ネモフィラのブログ

~アルコールからの卒業、そしてお酒の存在しない輝く美しい世界へ~

〔避難生活~孤独と貧困〕

f:id:nemophilablue:20170524110323j:plain

 

 

 

おはようございます。

 

 今日のネモフィラ街は

 

曇り空&雨。

 

いよいよ梅雨に入るのでしょうか。

 

■■■■■■■

 

 

今回は東日本大震災から西日本へ避難し、

 

生活苦に陥っていったストーリーです。

 

あのね、

 

西日本の都会ってね、

 

お仕事が本当にないのです。

 

東北の田舎町から都会へ出てきたネモフィラ

 

都会なのだからお仕事には困らないでしょって

 

完全に間違った思い込みをしてしまっていたわけです。

 

四大の新卒の女の子たちも

 

仕事がなくて

 

ものすごく苦労してた。

 

わたしのような

 

派遣で工場勤務しかできないようなアラサー女は

 

なおさらろくな仕事につけなかった。

 

とにかくブラックで

 

最低最悪な会社ばかりだった。

 

採用されたはいいが、

 

いざ就業してみたら

 

異常な職場ばかり。

 

逃げるように辞めた。

 

頭がおかしくなる寸前まで頑張ったけど。

 

わずか2年弱の間に

 

10回は仕事を変えた。

 

ボロボロだった。

 

収入はない

 

貯金も底をつく。

 

これからどうしていったらいいの?

 

知り合いもいない、

 

友達もいない、

 

頼れる人は一人もいない。

 

とにかく孤独だった。

 

完全に孤立してた。

 

お金がなくなっていく。。。。

 

ろくな仕事がない。。。。

 

就活する気力も体力もなかった。

 

何のために避難してきたの?

 

貧困に陥るため?

 

不安、

 

恐怖。

 

よりいっそうアルコールに逃げるようになった。

 

もうどうにでもなってしまえ、

 

死にたい、

 

ネモフィラは人生をあきらめた。

 

生きることをあきらめた。

 

それからネモフィラ

 

今の職場で働くことに決まったのです。

 

今から2年半前のこと。

 

ネモフィラの地獄はまだまだ続くことになるのでした。

 

 

続く。。。。